MENU

【オリジナルバナー】スポーツジムの新規キャンペーン

2020 6/30
【オリジナルバナー】スポーツジムの新規キャンペーン

スクールのお題でスポーツジムのバナーを制作しました。

今回は自分が作ったバナーについて、プロの方のフィードバック&修正作業をその場で見せていただきました。

目次

ターゲットと目的

【ターゲット】
30代~40代の夏に向けてやせたい女性。
ジムに行くのは初めてなので入会金は無料だと嬉しい。

【目的】
オープンキャンペーンで新規顧客を獲得すること。

修正前のバナー

意識したポイント

  • 全体的にスポーティで爽やかなイメージにした。
  • 「無料なら行ってみてもいいか~」と思ってもらえるようにキーワードを強調した。
  • 夏前に会員を募集する(という設定)なのでキャッチコピーに「夏やせ」という言葉とくびれのある写真を選んだ。

フィードバックと修正

フィードバック

修正後のバナー

目立たせたい要素には光彩やドロップシャドウよりも、明暗をはっきりさせてメリハリを付けること。
たとえば暗い色(モノクロ暗めの背景)の上に明るい色(黄色)をのせる。

修正前はキャッチコピーの水色とジムの写真の白いところが重なって見にくいな~と思っていたので、解決策がわかってスッキリしました!今まで何回かバナーの添削を受けてみて、自分の課題は特に「メリハリ」かなと思います。文字の色や大きさだけでなく、その周りも意識して作るようにします。

あとは、パターンやあしらいのテクスチャを使うとしっくりくるんだなと思ったので、ちょっと探してみようと思います。

【追記】リサイズ

続いて、2パターンのリサイズをしてみました。

468✕60

468✕60は背景にジムの写真を入れるとテキストが見にくかったので、思い切って外しました。また、「オープニングキャンペーン」と「期限」も入れるとごちゃごちゃしたのでこちらも外しました。

300×600

300×600はスペース的にキャッチコピーを縦書きにしてみました。あとはキャッチコピーの後ろに黒の塗りをぼかして黄色い文字の視認性を上げました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な使い心地を追求し、日々進化しています。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる